最新INFORMATION

各種検定試験情報

第157回日商簿記検定試験2・3級
受付終了のお知らせ

 第157回日商簿記検定につきまして、 2級および3級は当所の募集定員に達し、
受付を終了しましたのでお知らせいたします。

ネット試験でも受験が可能日商簿記検定試験(2級・3級)

日本商工会議所・各地商工会議所は、この度、日商簿記検定試験の2級と3級について、
年3回(6月、11月、2月)の統一試験日にペーパーで行う従来の試験方式(統一試験方式)に
加えて、随時施行が可能なネット試験方式(CBT方式)による試験を実施することと
なりましたので、お知らせします。

1.試験会場
商工会議所が認定した全国100カ所の「テストセンター」で実施(自宅での受験は不可)

※足利市近隣の「テストセンター」
・エヌシーエス宇都宮テストセンター(宇都宮市鶴田町3336-18)
・GROW高崎テストセンター(高崎市本町48)
・フジコービーイング前橋テストセンター(前橋市江田町111-2)

2.試験日
「テストセンター」が定める日時で随時実施

3.受験申込方法
「テストセンター」の全国統一申込サイトから、受験希望日時、受験希望会場、
受験者情報等を入力し、クレジットカード、コンビニ払いにより受験料および申込手数料を決済

4.試験方式
①申込みをした試験日時、会場で受験
②受験者ごとに異なる試験問題がインターネットを介して受験者のパソコンに配信され、
   受験者はパソコン上で解答を入力
③試験終了後、試験システムにより自動採点し、合否を判定
④合格者にはデジタル合格証を即日交付

5.出題形式・試験時間
・2級 (出題形式)選択式+入力式5題以内 (試験時間)90分
・3級 (出題形式)選択式+入力式3題以内 (試験時間)60分

6.出題範囲
簿記検定試験出題区分表」に則して出題いたします。

7.受験料(税込)
2級:4,720円(統一試験方式と同額)
3級:2,850円(統一試験方式と同額)

【試験の申込方法や試験当日についてのお問合せ】
株式会社CBT-Solutions
受験サポートセンター
サポート時間:9:30~17:30
TEL:03-5209-0553

 

第157回日商簿記検定試験 申込み・受験者定員について
第157回日商簿記検定の施行にあたり、
新型コロナウィルス感染拡大防止を目的に下記の通り定員を設け、
先着順にて受付しますのでお知らせいたします。

1級      10名
2級      20名
3級      30名

尚、受験申込は、県内又は両毛地域在住、通学の方に限らせていただきます。
申込は、1月14日(木)午前8時30分から受付します。
受験希望の方は下記の受験に関しての同意事項もご覧ください
受験に関しての同意事項

「新型コロナウイルス感染拡大に伴う検定試験の対応について」

商工会議所各種検定試験におきましては、予定どおり実施することを前提としておりますが、今後、国内で新型コロナウイルスの感染が拡大し、国や自治体から施行中止要請等がなされた場合には、検定試験の中止、会場変更等の事態が生じることとなります。試験の中止や変更事項等が発生した場合には、直ちに当所ホームページに公開いたしますので、適宜ご確認いただきますようお願いいたします。なお、試験実施に関する電話での照会はお控えください。

(試験当日について)

  • 新型コロナウイルス感染症に罹患している恐れのある受験者は、受験をお控えください。また、発熱や咳などの症状がある場合も極力受験をご遠慮くださいますようご協力をお願い申し上げます。
  • 感染者拡大防止の観点から、試験中、発熱や咳が激しい等の症状が見られる受験者には受験のお断り、座席の移動等をお願いすることがあります。
  • 試験当日は、マスクの着用、手洗い・うがいなど、各自での感染防止対策に十分ご留意ください。なお、本人確認のために、試験中に試験委員が指示した場合は、一時的にマスクを外していただきます。
  • 試験中に体調不良になった場合は、直ちにその旨を試験委員にお申し出ください。
  • 試験中止の場合は受験料を返金いたしますが、それ以外の理由では返金できませんので、あらかじめご了承ください。

2020年度検定試験日程

 

 


 

各種検定試験ホームページ

日本商工会議所検定試験公式ホームページ

簿記検定試験  ★簿記検定試験インターネットでの申込みは >>コチラ

珠算検定試験

リテールマーケティング(販売士)検定試験

東京商工会議所企画検定試験公式ホームページ

福祉住環境コーディネーター検定試験

ビジネス実務法務検定試験

環境社会検定試験(eco検定)

ビジネスマネジャー検定試験