平成30年2月18日(日)第3回まちゼミ「ドローンの飛行ルールと飛行体験会」が足利市北郷体育館にて開催されました。当日は風が強く屋外でしたら完全に中止にせざるを得ないような天候でしたが、幸い体育館をお借りしての企画でしたので無事開催することができました。

講習は午前10時~、午後1時~、午後3時~の3回行われ、参加者は10代のお子様から70代の方まで年齢層も幅広く、ご家族やお母様とご一緒に参加された方もいらっしゃいました。皆さんドローンに興味を持ってセミナーに臨んでいただき充実したセミナーとなりました。(写真をクリックすると拡大写真が表示されます)

日ごろ講師が使用している空撮用のドローンの安定画像を撮影できるジンバル付きカメラの説明や、プロペラの回転方向の違いなど皆さん真剣に聞いてくださいました。また、参加者からも積極的に質問をいただいたり、これから購入される機種のご相談などもありました。

飛行体験は基本的に気軽に飛ばせるトイドローンで行い、飛行前の準備としてコントローラー操作のシミュレーションなどスタッフが丁寧に指導し、参加者の方もトイドローンの飛行体験を存分にお楽しみいただきました。

各回ともセミナーの最後はドローンで動画の記念撮影を行い、終了となりました。

終了後のアンケートをまとめた結果、参加者全員の皆さんから大満足、満足という回答をいただき、スタッフ一同ほっとしております。短時間の体験会でしたがご参加くださいました皆さん、誠にありがとうございました。
また、機会がございましたらぜひ、ご参加ください。

★会場の和やか、かつ真剣な雰囲気を動画でお楽しみください。